Ciao!
先日紹介した5種類のトレーニングタイプの1つ目を紹介していきます!
コレクティブ・トレーニング Gioco collettivoとは…直訳すると全体練習。
「全員が同じターゲットを持ち、同じ動作をしていくトレーニングのこと。」
わ、わかりにくい…。
簡単に言うと「みんな1人1球ボール使ってもらってわちゃわちゃやる」という意味です。
ちなみにですが、わちゃわちゃし過ぎた状態のことを私はワチャゴナドゥ(Whatcha gonna do)と言っています。
ちょっと意味がよくわからないですね。
話が逸れたので、コレクティブ・トレーニングの説明に戻ります。
このトレーニングは特に幼稚園生や小学校低学年のU6やU8カテゴリーで行うことが多いです。
1つ例を出してみましょう!
[全体練習 イス取りゲーム的なやつ] [準備]プレーヤー全員がボール運びできるコートを作ります。コートの外に複数色のマーカーを配置します(マーカーの数 = グループの人数)。
[ルール]コートの中でプレーヤーがボール運びしている最中に突然コーチが色を叫びます。
この図だとコーチが「赤!!!」と叫び散らしています。
呼ばれた色のマーカーは行けないので、それ以外のマーカーにたどり着けたプレーヤーが勝ち!
イス取りゲーム形式なので何人かは路頭に迷ってしまいます。次頑張れよ!
[アレンジ]ボールは使わずにウォーミングアップ → ボールを使ってチャレンジ → 苦手な足でボール運び。
色の合図は口頭で → マーカーを見せて視覚で合図 → 果物や連想させるもので言ってみる…。
アレンジについてはコーチの個性の見せどころです。
これはU6 /U8向けですが、もちろんルールを変えたり、アレンジの難易度を高く設定してU10 / U12向けのトレーニングでも実施できます。
…今日はコレクティブ・トレーニングの練習メニューを1つ紹介しました。
次回は「アナリティック・トレーニング」の紹介をしていきます!
A presto!
さいとうコーチ